FC2ブログ
ウヒョヒョーイ!元聴講です☆


真面目な内容を書くことに飽きたので制作中の思わぬ悲劇を中心に紹介していこうと思います!
ひよこの作業データが保存してある場所には「思い出フォルダ」というものがありまして
その中には3DCGならではの酷い事件の記憶たちが眠っているのですよ…。
そこから画像を引っ張り出してきました。


さあ!どうぞ御覧下さい!

ゆきみつも「要チェックだぜ☆」とかほざいてますよ!^^

一世代前のアイドル
シャキーン☆覗き魔ゆきみつ。
そのポ-ジングはまるで一世代前のアイドル…。
彼のつぶらな瞳には一体何が映り込んでいるというのか…。
確かこれは走りモーションの途中の1フレームだった…かな…?
忘れました(笑)


ごみみつ
ポージングにイラッ☆ときたのでメシャメシャにしてやりました^^ /メシャァ!\
というのは冗談です。これは「ゆきみつ」ならぬ「ごみみつ」ですね。
元気だった彼はどこへ行ってしまったのでしょうか。
空虚な瞳がすべてを物語っていますね。可哀想に。


ゆきみつEXモード
そんな彼も本気を出せば、ホラ!この通り!
これが7日間で世界を滅ぼしたことで有名な例のアイツです!
ウエストのくびれが最高にキュートですね♪


ゆきみつEXモード顔アップ
ちなみに顔のアップはこんな感じです!
シュッとした顎のラインがまさにイケメン☆って感じですね^^


荒ぶるゆきみつのポーズ
月下に出で立つ若き少年。
彼は腕に甚大なダメージを負っても尚戦い続ける…
覚醒した超能力で刀を宙に浮かせて敵を斬りつけていく姿はまさしく夜叉そのもの。


ちょこみつ
時にはバレンタインの菓子会社のまわし者にもなります。
ゆきみつくんは仕事を選ばないことで有名です。
バレンタインデー限定「チョコみつ」
好きな人に渡したら恋愛成就間違いなし☆


オマケ:

文字化けエラー
3DCGソフトが落ちる時のエラー文です。
エラー文まで文字化けしてるとか初めて見た…。なにこれこわい。



これからもひよこは制作を続けていきます!
乞う御期待!
スポンサーサイト



手元にあるスクリーンショットが底を尽きない限り私は戦い続ける…!
ということで元聴講です、こんにちは。


バリバリ紹介していきますよ!
これで真面目なゲーム制作ブログだぜ!ふはははは!


キャー!ユキミツサーン!
現在制作中のゲームの主人公、ゆきみつくんです!
テクスチャはまだ仮です。これからどんどんイケメンに…!
この子のデザインは全部で3回ほど変わっています。
1つ前のデザインでは腕にヒラヒラなびく長い紐を付けていたのですが
大変過ぎたので消し飛ばしました(笑)
かっこよかったんですけど…ね…!


きゃえーんぐるーま
ボスキャラの1人、火炎車です。
まだ車部分に火がついていませんがゲームに実装されたら
熱苦しく燃え上がってくれる予定!バーニング!Yeah!


ちょおおおおおおおおちんっ
ザコキャラの提灯お化けです。
テクスチャはこれで完成!
大きい妖怪に見えますがそれは画像サイズのせいで、実際はもっと小さいです。
口をパカパカしながら暗闇を照らしますよー!


カサササササ
ザコキャラの唐傘お化けです。完成テクスチャですね。
私は「すね毛を生やしたい!」と言ったのですが
ほとんどのチームメンバーから「気持ち悪い!却下!」と言われました…。


おみせー
ここからは背景物の紹介です。
ゲーム中で市街地のようなステージが出てくるのですが
そこに置く建物のモデルですね。テクスチャは仮のものです。
布看板には何が描かれるんでしょうね!今から楽しみです。


にかいだてーん
二階建ての建物です。
プログラマが「これの当たり判定…!あkうぃえjdjふぃjrbmんt」と
苦しんでいたのが記憶に新しいですね…フフフ…。


くらーん
蔵です。あ、どうしよう。「蔵です」以外に何を書こう。
蔵なんですよ、これ。すごい蔵!蔵すげー!まじすげー!蔵!蔵にクラクラ!


やどー
大きな宿です。温泉に行きたくなりますね。
柵部分のUV展開作業(テクスチャがちゃんと正しい場所に表示されるようにすること)で
ディレクタが吐血していました。


ひよこはブラック会社なんかじゃないですよー^^
私は心優しい人間です^^
こんにちは、元聴講です!


今まで気付かないふりをしていたのですが
そろそろ現実を受け入れなければならないようですね…


ひよこブログの更新内容のほとんどが制作に関係無い…ッ!(ドーン)


このままではひよこがただのイベント集団だと思われてしまう!
いや、もう思われている…

そんなイメージを払拭するために
今回はたくさんのスクリーンショット画像を携えてやって参りました!
私達だって真面目に作業している…のよ…!



現在ひよこProjectで制作中のゲーム『四巡絵巻』には
東西南北を司る4匹の神様が登場します。

その制作途中の画像を公開!


びゃこーん
我らが神、イケメン白虎様です。
テクスチャ(縞模様や目などの描き込みのこと)はまだ仮のものなので
これからどんどん虎らしくかっこよくなっていきますよー!
身体にうっすらと網目が見えるのは仮状態だからです(笑)


白虎
ゲーム上では見えませんが、白虎様を動かしやすくするために
実はこんな仕込みがしてあるのです。身体の周りにあるワイヤー状のもののことです。
これを1つ1つ掴んで動かすことで白虎様が上を向いたりお口を開いたり足を動かしたりします。


玄武
玄武も同じ仕込みがしてあります。
もっとかっこいいポーズのスクリーンショットを撮っておけばよかった…!
これもテクスチャは仮のものです。

せいりゅーん
青龍も同じように仕込んであるのですが撮り忘れてしまいました(笑)
青龍はモデラ(形をつくる人)がとても良い仕事をしてくれたと思います
私は青龍モデルが1番かっこよくて好きです
テクスチャはまだ貼られていません。今後に期待!

すざっきゅー
朱雀です。
今の状態だと翼の端がのっぺりしていて羽根らしくありませんが
ここに羽根の形を描いたテクスチャを貼ることでそれらしくなるんですよっ
ゲームでは処理速度の都合であまり細かい作り込みをすることが出来ないので
このような工夫をたくさんしているんですよ


朱雀
あ、朱雀の仕込み有りスクリーンショットは撮ってありましたね!よかったです(笑)
朱雀の仕込みでは効率良く動かすために片方の翼の向きをいじると
もう片方の翼の向きも同じように変わるようにしてあります
顔の前の「☆」マークのワイヤーを動かすと
朱雀がそっちを見るようにつくってあるんですよー


色々な人が頑張って四神をつくっています
そして、動きがつき次第プログラマに四神を渡して
ゲームに実装されていく!というわけです
行動パターンを決めたりとか!
いつかその辺りの話をプログラマ達がここで話してくれるといいいですねっ